ロッキングチェアで赤ちゃんの寝かしつけが楽になったお話!おすすめアイテムも紹介

赤ちゃんの子育て、幸せいっぱいの時期ですが、大変なことも多いですよね💦
特に大変なことに、「寝かしつけ」があるのではないでしょうか?

私も、長男・長女が赤ちゃんの時には寝かしつけでよくイライラしていました😵
しかし、次女(現在4ヶ月)の際には、
ロッキングチェアを使うことで寝かしつけがとても楽になっています

そこで本記事では、私の経験を基に
ロッキングチェアを子育てアイテムとしてご紹介します!

【私の体験談】ロッキングチェアで寝かしつけのストレスが激減!

みなさんが、寝かしつけでイライラしてしまうのはどんなときでしょうか?

私の場合は、「長い時間、抱っこして歩き回っても寝てくれない」ときでした。
抱っこしてゆらゆらするのはとても大変なのに、なかなか寝てくれない…。
「なんで寝てくれないの!!」と、ついイライラしてしまいました😓

そこで次女が生まれた際には、
体の負担を減らすためにロッキングチェアを使ってみることにしました。
きっかけは、「欧米ではロッキングチェアで寝かしつけをしている」
耳にしたことだったと思います。

これが私にはすごく合っていました!
寝かしつけにかかる時間が劇的に短くなるわけではないですが、
体への負担が楽になるので、寝かしつけでのストレスが激減しました。

以前の私のように、「赤ちゃんの寝かしつけがしんどい、イライラする」という方には、
ぜひロッキングチェアでの寝かしつけを試してほしいです!

アウトドア用の折りたたみチェアがおすすめ

「ロッキングチェア」と聞くと
画像左のような「木製」の「しっかりしたチェア」を想像するかもしれません。
ですが私のおすすめは、画像右のような「アウトドア用」の「折りたためるチェア」です!

このようなチェアのいくつかでは、
ロッキングチェア化できるオプションパーツが用意されており、
簡単にロッキングチェアへと変身できます。

アウトドア用チェアを室内で使うのは意外に思うかもしれませんが、
おすすめする理由を以下にご説明します。

理由①:気軽に持ち運べる

アウトドア用の折りたたみチェアはとても軽いので、
持ち運びしやすいのが大きなメリットです!

いろんな部屋で寝かしつけがしやすくなるので、とても便利に使えます。

また、里帰りや旅行にも楽に持って行けるので、
お出かけもしやすくなりますよ✨

理由②:簡単に収納できる

一般的には場所を取りやすいロッキングチェアですが、
折りたたみ式なら簡単に収納できるのもメリットの1つです!

来客時など、お部屋を広く使いたいときにはサッと片付けてしまいましょう😄

また、ハイハイやつかまり立ちが始まると
部屋の物をなるべく少なくしたいため、
こういったチェアの方が便利に使えると思います✨

おすすめアイテム3選

最後に、私のおすすめアイテムを紹介します。
チェアの選定では、「軽量」「コンパクト」「背もたれが大きい」の3点を重視しています。

Helinox チェアツー + ロッキングフット

まずは、「Helinox(ヘリノックス)」のチェアを紹介します。

チェアツーは、アウトドアチェアの中でも代表的なモデル「チェアワン」の
ハイバック(背もたれが高い)タイプになります。
別売りのロッキングフットを取り付けることで、簡単にロッキングチェアにできます。

オプションのロッキングフットには、「長野アウトドアスタイル」のものをおすすめします。
室内使用の際、床をキズつけにくくするプロテクションが付属されています。

Helinox チェアツーの特徴
  • 軽い!(ロッキングフット込みで約1.5kg)
  • ハイバックタイプで、頭まで支えられる
  • 収納袋を背もたれに取り付けられ、「簡易枕」として利用できる
  • アウトドアチェアの中では、値段が高い

使用時サイズ:55cm×65cm×84cm(幅・奥行き・高さ) / 収納時サイズ:46cm×13cm×12cm(幅・奥行き・高さ) / 座面の高さ:34cm / 本体の重さ:1050g / 総重量:1180g / 耐荷重:145kg
床にキズを付けにくくする為のインドア用プロテクション付き。対応チェア:チェアツー、チェアツーカモ、チェアワンL

Helinoxのチェアは座り心地の良さや軽さなど、高機能なことで有名です。
まさに「王道」!

FIELDOOR ポータブルチェア(ミドルバック・ノーマルタイプ)

次に紹介するのは、「FIELDOOR(フィールドア)」のポータブルチェアです。

こちらのチェアはリーズナブルな値段の割に品質も良く、
「コストパフォーマンスが高い」との評価が多く見られます。
アウトドア用ではあまり見ないカラーもあり、室内でも使いやすくなっています。

ロッキングチェア化するには、
購入時にロッカーベースオプションを付けるのがおすすめです。
こちらも簡単に取り付け可能です。

FIELDOOR ポータブルチェアの特徴
  • 安い!(ロッカーベース込みで6,000〜7,000円。2021年8月現在)
  • 豊富なカラーバリエーション
  • ロッカーベースは木製のため、若干重たい
  • Helinox チェアツーよりは、背もたれが低い
    (身長170cmの私で、首の上側辺りまで)

商品名のプチ解説

・ミドルバック:背もたれの高さ(ローバック/ミドルバック/ハイバック)
・ノーマルタイプ:座面の高さ(ロータイプ/ノーマルタイプ)

※ロータイプには、ロッカーベースオプションが付けられません!

使用時サイズ : (約)幅55cm×奥行58cm×高さ75cm / 収納時サイズ : (約)幅50cm×奥行13cm×高さ14cm / 重量 : (約)1.25kg / 耐荷重 : 150kg

余談ですが、私はこちらのチェアを愛用しています!笑

Helinox カップホルダー

最後のおすすめは、「Helinoxのカップホルダー」です。

上述の通り、我が家ではFieldoor ポータブルチェアを愛用しており、とても満足しています。
しかし、不満な点を挙げるとしたら、「サイドポケット(小物入れ)が無い」ということです。

寝かしつけは時間がかかることが多いため、
抱っこしながらスマホを見たり、飲み物が欲しくなったりしますが、
そんなときにこのカップホルダー(サイドポケット)があると非常に便利です。

正直、値段は高めなので私も購入を躊躇しましたが…
アウトドアチェア用に設計されただけあって
安物やDIYしたものよりも安定感があり、とても重宝しています

チェアの端にフックで取り付けることができるカップホルダーです。取付位置も自由に設定でき、カップの他にも携帯電話等もいれて使用もできます。 サイズ:9cm×13cm 総重量:約100g(本体約70g) 付属品:収納袋

今後、サイドポケット付きのロッキングチェアで、
おすすめできるものが見つかれば追記していきたいと思います!

まとめ

  • ロッキングチェアで、寝かしつけのストレスが激減
    ・座ってゆらゆらするだけでOK
    ・体の負担が減って疲れない
  • アウトドア用の折りたためるロッキングチェアがおすすめ
    ・気軽に持ち運べる・・・場所を選ばず使える(部屋の移動、里帰りなど)
    ・簡単に収納できる・・・部屋を広く使える(来客時、ハイハイ期など)

子育てにロッキングチェア、本当におすすめです。
みなさんの子育てライフのお役に立てば嬉しいです!

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村

当ブログは、「にほんブログ村」のブログランキングに参加しています!
もしよかったら、↑のブログ村バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
応援のほど、よろしくお願いします!(≧□≦;)

スポンサーリンク

シェアしてもらえると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です